Contact address

北竜町 北竜町役場

Information

北竜町0164-34-2111

北竜町0164-34-2117

北竜町

北竜町議会

議会

 北竜町は、町民の生活に深くかかわるいろいろな仕事をしています。
これらの仕事には、町民みんなの意見が反映されるよう、町民みんなで話し合い決めていくことが望ましい事ですが、町民が一堂に会して話し合うことは不可能なので、町民の中から代表者として町議会議員を選挙で選び、町政の運営をゆだねています。
 町議会は、町政の方針を決定したり、町政が適正に行われているかチェックしたりする機関です。

2011/04/01 更新


議会の権限

町議会は町民皆さんの代表として活動ができるように、いくつかの重要な権限を持っています。

議決権 ・条例を定めたり、改めます。
・予算を定めます。
・決算を認定します。
・重要な契約を結びます。
・財産の取得・処分を決定します。
調査権 町の事務を調べたり、検査したりします。
選挙権 議長・副議長・選挙管理委員などを選びます。
意見書提出権 町の公益に関することについて、国会または関係行政庁に対して意見書として提出することができます。
その他の権限 町長が副町長・監査委員などを選任する場合の同意権、町民から提出された請願・陳情の受理権などがあります。

本会議

定例会:1年間に4回開催されます。開催月は、3月・6月・9月・12月です。
臨時会:必要があるときに開催されます。


委員会

常任委員会 限られた期間で多くの議案を審議するには、本会議だけでは困難です。そのため、専門的に詳しく審査したり、調査研究を行う常設機関として、常任委員会を設置しています。現在は「総務産業常任委員会」を設置しています。
特別委員会 多くの議案は本会議、または常任委員会で審査されますが、特定の問題や議会が特に必要と認めるときには、その都度特別委員会を設置して審査したり、調査研究をすることができます。
北竜町議会では、予算審査と決算審査に特別委員会を設置しています。
また、現在は「広報特別委員会」「まちづくり等調査特別委員会」「災害対策特別委員会」を設置しています。
議会運営委員会 議会の運営が円滑に行われるよう、議会の運営に関するさまざまな問題について協議する機関として設置しています。

全員協議会

町政上の重要な問題を検討したり、町長などの執行機関から説明を受けたりします。


議会の概要≪資料編≫

以下より議会の概要をダウンロードできます。

  • PDF 議会の概要≪資料編≫ (PDF:113KB)

  • お問い合わせフォーム

    人口・世帯数
    (平成29年5月1日現在)