Contact address

北竜町 北竜町役場

Information

北竜町0164-34-2111

北竜町0164-34-2117

北竜町

北竜町

お問い合わせ先:住民課 戸籍・年金係


印鑑の登録・証明は、不動産登記や金銭賃借などの重要な役割をする印鑑を公に証明するものです。登録できる方は、住民登録をしている満15歳以上の方です。
15歳未満、成年被後見人の方は登録できません。


印鑑登録申請手順

・本人自らが、登録申請書に記載してください。登録後、印鑑登録証をお渡しします。
・登録できる印鑑は1人1個です。
・家族が登録している印鑑は使用できません。
・登録する方が病気や怪我などで窓口に来ることが出来ない場合には、代理人による申請ができます。ただし、登録する方に照会文書を郵送し、回答をもって登録するため、日数がかかります。

持参するもの (1)登録する印鑑
(2)本人確認できるもの(運転免許証、健康保険証など)
(3)代理人による申請の場合は、代理人の印鑑、本人が確認できるもの
登録できない印鑑 (1)住民基本台帳に記録されている氏名、氏、名、若しくは通称または氏名若しくは通称の一部を組み合わせたもので表していないもの。
(2)職業・資格・その他氏名以外のものを表しているもの。
(3)ゴム印、その他の印鑑で変形しやすいもの。
(4)印影の大きさが1辺の長さ8ミリメートルの正方形に収まるもの。または1辺の長さ25ミリメートルの正方形に収まらないもの。
(5)印影を鮮明に表しにくいもの。

印鑑登録申請

・印鑑登録証明書の交付を受けようとする場合に申請してください。
書面(窓口)で申請してください。
※代理人が申請する場合は、本人自署押印の委任状(任意様式)が必要です。

【手数料】1通300円
【持参するもの】印鑑登録証・本人確認出来るもの(運転免許証・健康保険証など)

【手続方法】

(1)窓口に備えてある交付申請書に必要事項を記入します。
(2)印鑑登録証及び本人確認出来るものを提示していただきます。

お問い合わせフォーム

人口・世帯数
(令和元年8月1日現在)