Contact address

北竜町 北竜町役場

Information

北竜町0164-34-2111

北竜町0164-34-2117

北竜町

北竜町

お問い合わせ先:住民課 戸籍年金係


北竜町に住民登録している方の住民票を交付します。 住民票には、「世帯全員」を記載したものと「世帯一部」を記載したものの2種類があります。
除票住民票は5年保存です。除票になってから5年以内であれば交付できます。 ただし、除票住民票は「世帯一部」のみになります。


住民票交付申請

書面(持参・郵送)で申請してください。

申請できる方 本人、同一世帯員、代理人など。
手数料 1通200円
添付書類 本人の身分を証明するもの(運転免許証、健康保険証などのコピー)。 ※代理人の時は、本人が自署押印委任状(様式任意)。その他の方は使用目的の具体的な記入と請求理由となる関係資料
郵送による手続き方法 (1)交付申請書に必要事項を記入し、添付書類を準備します。
(2)返信用封筒を用意し、宛名を書いて必要な分の切手を貼ります。
(3)郵便局に行き、必要な手数料分の定額小為替を購入します。
(4)往信用封筒に、以下の住所・宛名を記入します。
〒078-2512 雨竜郡北竜町字和11番地1
住民課 戸籍・年金係
(5) (1)~(3)を(4)の封筒に入れ、郵送してください。
記載方法など 書面(持参・郵送)で申請する場合は、下記の「申請書ダウンロード」より申請用紙をダウンロードし、必要事項を記入してください。

【注意事項】
(1)内容に不備がある場合や、交付手数料が不足する場合は、返送されることがあります。
(2)偽り、その他不正手段によって交付を受けた場合は、過料に科せられます
  • EXCEL 住民票郵送交付申請書(Excel:36KB)


  • お問い合わせフォーム

    人口・世帯数
    (令和元年8月1日現在)