Contact address

北竜町 北竜町役場

Information

北竜町0164-34-2111

北竜町0164-34-2117

北竜町

北竜町

お問い合わせ先:住民課 福祉係


老人福祉サービス(施設)

概ね65歳以上の方で、経済・生活環境・家庭の事情等により在宅生活が困難な方が入所の対象になります。
北竜町には該当する施設がありませんので、空きのある他市町村の施設への入所になります。費用負担は、本人及び扶養義務者の対象となる収入の階層区分より決定されます。


老人福祉サービス(在宅)


生きがいデイサービス

(ひまわりクラブ)事(社会福祉協議会委託事業)

介護認定を受けてない満65歳以上の高齢者等を対象とし、健全で安らかな在宅生活を営むことができるよう助長することを目的とする事業で、老人福祉センターにおいて健康チェック、給食、入浴などのサービスを提供しています。
利用料金1回700円。


生活管理指導員派遣事業(社会福祉協議会委託事業)

独り暮らしの高齢者等を対象とし、日常生活を送る上で家事援助が必要な方に対し、軽易な日常生活援助(炊事・掃除・洗濯等)を行い、在宅で自立した生活を継続できるよう援助しています。
利用料金 1時間200円(介護認定を受けていない方)


配食サービス事業(社会福祉協議会委託事業)

独り暮らしの高齢者等を対象とし、毎週木曜日に昼食の宅配を行います。健康増進及び安否確認に役立っています。 利用料金 1回500円


移送サービス事業(社会福祉協議会委託事業)

自力では公共交通機関等の異動が困難な方を対象とし、専用車両により医療機関等への送迎を行っています。
利用料金 1回km以内200円、その後2kmごと100円。
※身体介護を伴う場合は別途照会下さい。


除雪サービス事業(社会福祉協議会委託事業)

自力で除排雪が困難な方を対象とし、屋根雪や軒下などの除雪を行い、在宅福祉の向上を図っています。 利用料金 1時間500円(30分250円)


高齢者世帯等除雪費助成事業

高齢者等の除雪労働負担軽減を図るため
①玄関前の除雪
②屋根雪下ろし・窓すかしの除雪委託料の2分の1をそれぞれ2万円を上限とし助成します。


電話サービス事業(社会福祉協議会委託事業)

独り暮らしの高齢者世帯を対象とし安否確認、話題の提供、生活相談等を行っています。利用料金 1年200円


緊急通報システムの設置

独居高齢者等の身体虚弱者を対象とし、急病や事故、火災、ガス漏れ等の緊急時に消防署に直結する機材(緊急通報システム)を設置します。


人にやさしい住環境整備助成事業

介護を必要とする高齢者や身体障害者を対象とし、快適で暮らしやすい住宅に改造する場合に、対象経費の2分の1を50万円を上限に助成します。
事前審査のないものは認められませんので、必ず改造工事の設計時にご相談下さい。


北竜温泉入館料助成事業

満65歳以上の高齢者及び重度障害者を対象とし、年間12枚の優待券を交付しています。


お問い合わせフォーム

人口・世帯数
(令和元年8月1日現在)