Contact address

北竜町 北竜町役場

Information

北竜町0164-34-2111

北竜町0164-34-2117

北竜町

北竜町

お問い合わせ先:議会事務局

皆様のご意見やご要望を、直接行政に伝えるための手段として、「請願・陳情」があります。議員の紹介があるものを「請願」、ないものを「陳情」といいますが取り扱いは全く同じです。受理された請願や審査対象となった陳情の議決結果は、提出者にお知らせします。「請願書・陳情書」はどなたでも提出することができます。
ただし、書面での受け付けのみとなっているため、議会事務局までお持ち頂くか、郵送にてご提出ください。


請願書・陳情書の書き方

町議会へ提出される請願書・陳情書は、以下の要領でお願いいたします。 画面下のボタンより、請願(陳情)書の様式をダウンロードできますのでご利用ください。

1. 請願(陳情)の趣旨は、町議会に請願(陳情)しようとする事柄とその理由です。 何を求めるのか、何をしてほしいのかをできる限り具体的かつ簡明に記載してください。 また、必要に応じて図面・その他の資料等を添付してください。

2. 内容の異なる2つ以上の事項を請願(陳情)される場合、別々の請願(陳情)書として提出してください。

3. 請願(陳情)書には、提出年月日、請願(陳情)者の住所・氏名を記載し、押印してください。
(法人や任意の団体の場合、その所在地・名称・代表者氏名等を記載し、押印してください。)

4. 請願(陳情)者が複数の場合は、代表者の氏名を記載し、外○名とし、別冊で名簿を添付してください。

5. 請願書には、紹介議員(町議会議員)1名以上の署名または、記名・押印が必要です。

6. 請願(陳情)書は、決まった様式はありませんが、原則としてA4判に横書きとし、正本1部を提出してください。

7. 請願(陳情)書は町議会事務局において、いつでも受付しています。


様式ダウンロード

  • PDF 請願書(陳情書)の様式(WORD:27KB)

  • お問い合わせフォーム

    人口・世帯数
    (平成29年12月1日現在)