マイナンバーカード
【問い合わせ先】住民課 戸籍・年金係
マイナンバーカードとは
■マイナンバーカードは、券面に氏名・住所・生年月日・性別・マイナンバーなどが記載され、本人の写真が表示されます。
■本人確認として、身分証明書として利用できるほか、カードのICチップに搭載された電子証明書を用いて、e-Tax(国税電子申告・納税システム)をはじめとした各種電子申請が行うことができます。
マイナンバーカード(おもて面)
マイナンバーカード(うら面)
マイナンバーカードの有効期限
・所有者が18歳未満の場合、マイナンバーカード発行日から5回目の誕生日まで
・所有者が18歳以上の場合、マイナンバーカード発行日から10回目の誕生日まで
マイナンバーカードの申請
マイナンバーカードは、地方公共団体情報システム機構に申請してから交付できるまでおよそ1ヶ月程度の期間を要しています。
【申請書】
・通知カードまたは個人番号通知書とともに個人番号カード交付申請書が送付されています。通知カード廃止後も交付申請書はお使いいただけます。
・その他、住民課で発行することもできます。
【申請方法】
■郵送による申請
1.個人番号カード交付申請書に署名等の必要事項を記入し、顔写真を貼り付けます。
2.送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函します。
※送付用封筒がない場合、住民課にご持参いただければ、
役場から地方公共団体情報システム機構に送付することができます。
(郵送宛先)
〒219-8732
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター 宛
▶マイナンバーカード総合サイト郵送による申請方法(外部リンク)
■WEBサイトからの申請
1.カメラで顔写真を撮影します
2.下記のリンクまたは交付申請書のQRコード等から申請用WEBサイトにアクセス。
必要事項のを入力の上、顔写真のデータを添付し送信します。
▶マイナンバーカード総合サイト スマートフォンによる申請方法(外部リンク)
▶マイナンバーカード総合サイト パソコンによる申請方法(外部リンク)
■窓口で申請
住民課に本人確認書類を持参してください。専用のタブレット端末で顔写真を撮影し、WEBサイトから職員が申請のお手伝いをします。
《注意事項》
※マイナンバーカード申請中に町外に転出した場合は、新しくお住まいになる市区町村役場で再度の申請が必要となりますので、転入の手続きをする際におたずねください。
※前住所地でマイナンバーカードの申請をされ、受け取る前に北竜町に転入された方は再度申請する必要があります。詳細は住民課戸籍年金係までお問い合わせください。
マイナンバーカードの受取
地方公共団体情報システム機構でカードが作成され、北竜町にて交付の準備ができましたら、「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼回答書」を送付しますので、必要書類をそろえて、住民課戸籍年金係までお越しください。
【受取の際に必要なもの】
■本人が受け取る場合(15歳未満の子どもや成年被後見人のカードの受け取りは本人と一緒に法定代理人の同行が必要です)
・「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書」
・「通知カード」(紛失された方は、交付当日に職員にお伝えください)
・「住民基本台帳カード」(お持ちの方のみ)
・「本人確認書類」(Aを1点またはBを2点)
A | マイナンバーカード、住民基本台帳カード、(顔写真付きに限る)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、仮滞在許可書 |
B | 官公署が発行した「氏名、生年月日」または「氏名、住所」が記載された書類 海技免状、電気工事士免状、無線従事者免許証、動力車操縦者運転免許証、運航管理者技能検定合格証明書、猟銃・空気銃所持許可証、特種電気工事資格者認定証、認定電気工事従事者認定証、耐空検査員の証、航空従事者技能証明書、宅地建物取引士証、船員手帳、戦傷病者手帳、教習資格認定証、検定合格証、官公署がその職員に対して発行した身分証明書、生活保護受給者証(生活保護決定通知書も可)、健康保険証(医療受給者証も可)、介護保険証、児童扶養手当証書(特別児童扶養手当証書も可)、年金手帳(年金証書も可)、母子健康手帳、子ども医療費受給者証など その他本人確認書類として認められる「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された書類 社員証、学生証、在学証明書、預金通帳など |
有効期限が切れているもの・コピーは不可、旧姓・旧住所のものは新しい内容に変更してからお持ちください。
※本人確認書類についてご不明な点がありましたら、住民課戸籍年金係へお問い合わせください。
■法定代理人が受け取る場合
・「申請者の個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 回答書」
・「申請者の通知カード」(紛失された方は交付当日に職員にお伝えください)
・「申請者の住民基本台帳カード」(お持ちの方のみ)
・「申請者の本人確認書類」
(Aを2点、またはAかつBを1点ずつ、またはBを3点
(うち1点は申請者の写真付きに限る))
・「代理権の確認書類」
(戸籍謄本や登記事項証明書など。戸籍謄本の提出は、北竜町に本籍がある方や
本人と同一世帯で北竜町に住民登録している方は省略できます)
・法定代理人の本人確認書類
(上記「本人確認書類」のAを1点、またはBのいずれか2点ずつ)
■任意代理人が受け取る場合
任意代理人が受け取りに来る場合は、上記「本人が受け取るとき」の必要書類
(本人確認書類は上の表の、Aのいずれか2点、またはAとBで1点ずつ、
またはBのいずれか3点(うち1点は写真付きに限る))に加えて
下記のものが必要です。
・「代理権の確認書類」
(個人番号カード交付通知書下部の委任状の欄に、
ご本人自身が署名または記名押印したもの)
・「任意代理人の本人確認書類」
(上記「本人確認書類」のAのいずれか2点、またはAとBを1点ずつ)
・「ご本人の出頭が困難であることを証明する書類」
(診断書・本人の障害者手帳・施設等に入所している事実を証する書類等)
※任意代理人が受け取る場合は本人が受けとる時に比べ、
より多くの書類が必要となります。ご了承ください。
暗証番号の設定
マイナンバーカードの各種機能(電子証明書等)を利用するため、カード受け取り時に暗証番号の入力が必要になります。
署名用電子証明書には6文字以上16文字以下の英数字を設定します。
英字は大文字のAからZまで、数字は0から9までが利用でき、いずれも1つ以上必要です。
利用者証明用電子証明書、住民基本台帳用、券面事項入力補助用には4桁の数字を設定します。(全て同じ暗証番号でも可)
マイナンバーカードの紛失・盗難
紛失や盗難があった場合は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)または個人番号カードコールセンター(0570-783-578)に電話していただき、カードの機能を一時停止してください(紛失・盗難などによる一時利用停止は、24時間365日受け付けています)。
マイナンバーカード再交付の申請
下記に該当する場合は、住民課戸籍年金係でマイナンバーカードの再交付申請を行うことができます。
また、再交付手数料は1,000円(マイナンバーカード800円+電子証明書200円)です。
・カードの紛失、焼失、著しい損傷、機能の損失があったとき
・有効期限が満了する日までの期間が3ヶ月未満となったとき(手数料無料)
・追記欄の余白がなくなったとき(手数料無料)
■再交付申請時の必要書類
・「申請書(顔写真貼付)」
・「マイナンバーカード」
※紛失・盗難にあった場合は警察に届出した届出日と受理番号が必要です。
※焼失した場合は罹災証明書等が必要です。