北竜町ホーム>北竜消防トップ>防火教室 最終更新日:平成29年 2月 1日
  防火教室を   開きませんか

 火災を出さない・出したくない、自然災害が恐ろしい・被害を少しでも軽くしたい、急病や大けがをしたらどうすればいいかわからない。
 このような不安や疑問がある場合は防火教室や普通救命講習に参加して少しでも知識や経験を増やしていただきたいと思います。
 北竜消防では、皆さんと共に防火や防災、応急手当を考える機会として北竜町内の皆さんや事業所に勤務される方を対象として、防火教室を開催しています。開催日時と内容は北竜町の広報誌や防災無線でお知らせしています。
 また、町内会や各事業所、各種団体からのご要望により開催しますので、集まりの時に防火教室の開催をお考えいただきますよう、お願いいたします。
 防火教室の内容として、防火についてのお話し・防火や防災に関するビデオの上映、実際に消火器を使用した消火訓練や、AEDの使用方法を含めた救命講習などご要望に応じて行います。開催日時や時間についてもご要望にお応えいたしますので、お気軽に下記まで申し込みまたはご相談ください。
深川地区消防組合深川消防署北竜支署予防係
TEL 0164-34-2200
FAX 0164-34-4009
   応急手当については普通救命講習も実施しています。これは応急手当の講習と心肺蘇生法の実技やAEDの使用方法を3時間にわたり実施し、修了証を交付して応急手当に対する正しい知識と技術を習得していただくため開催しています。詳しくはこちらをご覧ください。
 普通救命講習は北竜消防において毎年1月下旬から2月上旬に開催しております。今年は2月下旬に予定しておりますが、参加申込用紙は町内会配布文書で全戸に配布させていただき、防災無線でもお知らせいたしますので、皆さんの参加をお待ちいたしております。
 また、防火教室と同様に町内会や各事業所、各種団体からのご要望により開催します。開催日時についてもご要望にお応えいたしますので、お気軽に下記まで申し込みまたはご相談ください。
深川地区消防組合深川消防署北竜支署警防係
TEL 0164-34-2200
FAX 0164-34-4009
トップページへ戻る