ひまわり関連商品販売拡大業務公募型プロポーザル
【問い合わせ先】企画振興課 企画係
ひまわり関連商品販売拡大業務に係る公募型プロポーザルの実施について
1.実施の目的
北竜町は、「あかるい農法 北海道ひまわりの北竜町」をロゴマークとして町のブランディングを行っている。ひまわりの作付面積100ヘクタールは全国一を誇り、開花シーズンには多くの観光客が訪れる観光スポットになっている。
町の強みである「ひまわり観光」等の地域資源の磨き上げやプロモーションを行い、地域観光拠点の収益性の向上を目指すとともに、ひまわり開花時期以外の来訪者や町内消費を拡大させる施策を展開する。併せて、それらに付随する仕事の切り出し等を行うことで、広く町民の雇用機会の拡大を図る。それにより持続可能な稼げる地域となることを目指す。
2019年度北竜町への観光入込客数は52万人を誇る。特に200万本のひまわりが咲きほこる「ひまわりの里」には35.6万人が訪れる主要スポットとなっている。
しかし、季節別観光入込客数・宿泊数を見ると、観光客はひまわり開花シーズンの7月、8月に集中し、それ以外の季節は稼働が落ち込む状況にある。また、通過型観光が中心で滞在時間は短く(平均滞在時間1.7時間)ほとんどが日帰り客となっている。さらに、「ひまわりの里」で実施したアンケート調査によると、町内で食事をした人は全体の4割、土産物を購入した人も全体の2割程度と、本町の強みである「ひまわり観光」の誘客効果が町民の雇用や地域経済の活性化に結びついていない状況である。 「ひまわり油」をはじめとする本町の安心安全な食材等を活用し、地域資源を活用した特産品の研究開発強化や都市部企業との連携等により、「ひまわり」をイメージした新たな商品開発・販売を年次的に行うことで「観光資源×農業」の取り組みを促進させ、新たな産業創出につなげるにあたり、民間事業者の有する知識・技術・経験等を活用し、円滑な業務遂行を図るため、本業務に最も適した事業者を公募型プロポーザル方式(以下「本プロポーザル」という。)により選定することを目的とする。
2.スケジュール
内容 | 実施方法等 | 日程 |
通知・様式データ等の公表 | 北竜町ホームページに掲載 | 令和4年4月28日(木) |
質問の受付 | 電子メール | 令和4年4月28日(木)~ 令和4年5月9日(月) |
質問に対する回答 | 電子メール | 令和4年5月13日(金) |
参加申し込み 企画提案書等の提出 |
郵送又は直接持参 企画提案書はデータも提出 |
令和4年5月16日(月)~ 令和4年5月20日(金) |
プレゼンテーション審査 | 北竜町すこやかセンター内 ※新型コロナウイルス感染症の影響により、北竜町すこやかセンター内での実施が困難な場合は、Zoom等WEBによる実施に変更となる可能性があります。 |
参加申込者へ 別途通知致します |
結果通知 | 通知書郵送 | 令和4年5月下旬予定 |
委託契約締結 | 令和4年5月下旬予定 |
3.募集要項等
ひまわり関連商品販売拡大業務に係る公募型プロポーザル実施要領
ひまわり関連商品販売拡大業務仕様書
ひまわり関連商品販売拡大業務に係る公募型プロポーザル評価基準
【ひまわり関連商品販売拡大業務に係る公募型プロポーザル各種様式】
【様式1】参加申込書
【様式2】誓約書
【様式3】法人等概要書
【様式4】業務経歴書
【様式5】業務実施体制調書
【様式6】業務工程表
【様式7】質問票