Contact address

北竜町 北竜町役場

北竜町0164-34-2111

北竜町0164-34-2117

北竜町

新型コロナウイルス感染リスク回避の徹底を!(7/12更新)

2021/07/12(月)

東京都では緊急事態宣言が発令されるなど、首都圏においては感染が急速に再拡大しており、道内においても、デルタ株の感染確認事例が相次いでいるほか、札幌市においては感染経路不明割合が増加するなど、感染拡大の予兆が見られます。
感染の再拡大を防ぎ、医療提供体制を守るためにも、あらためて基本的な感染防止対策を徹底し、感染者数を抑え込まなければなりません。

■日常生活においては、
○3密の回避や人と人との距離の確保など、基本的な感染防止対策を徹底してください。

■外出の際は、
○緊急事態宣言区域やまん延防止等重点措置区域とは、極力往来しないでください。
○その他の府県との移動は、基本的な感染防止対策を徹底するとともに、特に5人以上の会食は控えるなど、慎重に行動してください。
○感染リスクを回避できない場合は、札幌市との不要不急の往来は控えてください。
○高齢者など重症化しやすい方と接する際は、基本的な感染防止対策を更に徹底してください。

■飲食の際は、
○感染防止対策が徹底されていない飲食店等の利用は控えてください。
○食事は4人以内、短時間で「黙食~食事は静かに、会話はマスク~」を実践してください。
○路上・公園等における集団での飲酒など、感染リスクが高い行動を控えてください。

医療提供体制への負荷を再び高めないためにも、感染リスクを回避する行動を徹底してください。


お問い合わせフォーム

人口・世帯数
(令和6年3月1日現在)