Contact address

北竜町 北竜町役場

北竜町0164-34-2111

北竜町0164-34-2117

北竜町

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金の支給について

2022/01/31(月)

新型コロナウイルス感染症が長期化する中、様々な困難に直面した方々が、速やかに生活・暮らしの支援を受けられるよう、住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付を実施いたします。

【支給対象者】
■住民税非課税世帯
基準日(令和3年12月10日)において、北竜町に住民登録があり、世帯全員の令和3年度分の住民税均等割が非課税である世帯又は、生活保護世帯の方
(注)住民税非課税世帯及び家計急変世帯のいずれも世帯全員が住民税課税者の税法上の扶養に入っている世帯は対象外となります。
(注)基準日に北竜町に住民登録のない世帯の方は、基準日に住民登録のある市町村にお問い合わせ下さい。
■家計急変世帯
申請時点で北竜町に住民登録があり、上記の住民税非課税世帯に該当しない世帯で新型コロナウイルスの影響を受けて家計が急変し、住民税非課税世帯と同様の事情にあると認められる世帯

【支給額】

1世帯につき、10万円

【申請手続き】
■住民税非課税世帯の方
該当する世帯に対して、北竜町より2月上旬頃に確認書を送付させていただきます。必要事項に記入の上、住民課福祉係まで提出ください。
■家計急変世帯の方
給付金を受け取るには、申請が必要です。詳しくは北竜町役場住民課福祉係までお問い合わせください。

【問い合わせ先】
役場住民課福祉係
〒078-2512 雨竜郡北竜町字和11番地1
TEL:34-2111

お問い合わせフォーム

人口・世帯数
(令和6年3月1日現在)